女の子に人気!鮮やかな青(ブルー)のランドセル6選

青色のランドセルは、女の子で人気急上昇中です。女の子向けのランドセルでは水色が多いですが、青空のような鮮やかな青のランドセルも登場しています。そこで、今回は人気の工房・メーカーから女の子が背負うとオシャレでカッコいい青色ランドセルをご紹介します。
※価格は税込みです。

1.羽倉の手づくりランドセルは上質なシンプルさ

羽倉のランドセルは、ユニセックスを基本に22色の羽倉色がラインナップ。青いランドセルというと、どうしても男の子向けの金具や刺繍、内装担っていることが多いですが、羽倉の装飾のないシンプルなデザインは、男女問わず使えます。オプションのステッチアートを入れることで、女の子っぽさをアップできるのもポイントの一つです。

羽倉】耐性牛革スタンダード:コバルトブルー

重量:1,310グラム前後 価格:59,400円~
素材:牛革

羽倉のコバルトブルーは、青空のような爽やかなブルー。ステッチの色が水色で女の子が背負うとかわいい印象に!
ステッチアート(刺繍)を入れて楽しむこともできますが、シンプルなデザインを気に入って購入している方が多いようです。
公式サイトのお客様の声でも、「こんなランドセルを探してた」という喜びの声が届いていて、非常に満足度の高いランドセルです。牛革でシンプルな青いランドセルを探している方にピッタリのランドセルですね。

羽倉のお客様の声より引用

お客様の声をもっと見る>

羽倉の手づくりランドセルの詳しい情報はコチラ>>

羽倉オーダーランドセル:コバルトブルー×キャメル×背当てホワイト(サイドカラー他6色可能)

重量:1,310グラム 価格:61,600円~
素材:牛革

羽倉オーダーランドセルは、2021年入学モデルから新登場。バイカラーのランドセルにすることでオシャレ度がアップしたり、6年間より飽きのこないランドセルを作ることができます。サイドカラーは、写真のキャメルの他、ネイビー、チョコ、ディープパープル、ダークレッド、ブラック、ダークグリーンから選べます。
青色で女の子っぽく仕上げるには、オプションのステッチアートでハートを入れるのもオススメです。また、背当てをピンクに変えるのもいいですね。オーダーシミュレーションはお子さまと試してみると楽しいですよ。
オーダーシミュレーションを試してみる>

羽倉の手づくりランドセルの詳しい情報はコチラ>>

2.鞄工房山本でさりげないかわいさを

鞄工房山本ドゥ・ラフィーネ:マリンブルー

ドゥ・ラフィーネ マリンブルー

重量:1,240g前後 価格:59,900円
素材:人工皮革

ティアラのステッチが可愛い山本かばんドゥ・ラフィーネシリーズ。さり気ない上品な刺繍は、親御さんからの評判もよく、このラフィーネシリーズは、山本かばんで一番人気があるそうですよ。
見た目は重厚感のある仕上がりですが、2021年人工皮革でできてるため、重さも気になりません。内装はピンクで王冠が散りばめられ、背当てはブルーになっています。
2020年モデルでは、早い時期に完売になったマリンブルー。このランドセルが気に入った方は早めのご購入をオススメします。

鞄工房山本の基本情報は こちら >>

4.池田屋は軽さ重視の方にオススメ

池田屋マットクラリーノ カラーステッチ:アースブルー×シルバー

重量:1,100g前後 価格:53,000円
素材:クラリーノ(人工皮革)

池田屋のランドセルはシンプルで丸いフォルムがかわいいです。シルバーのステッチは、青いランドセルを軽やかな印象に変えてくれますね。
人工皮革モデルの中でも1,100gというのはかなり軽いです。学校までの距離が長い、身体への負担が心配という場合には、特にオススメのランドセルです。また、人工皮革デルにも、肩ベルトの裏は牛革素材を使うというこだわりがあります。
池田屋のランドセルは「子ども思い保証」という6年間保証で人気があります。自分で壊しても友達に壊されても無料で修理してくれるというサービス。うちの子元気すぎて…と心配な方は池田屋がオススメですよ。

池田屋の基本情報は こちら >>

4.中村鞄は上品なたたずまいが人気

中村鞄ベルエース パステルクラシック:インディゴブルー

重量:1,120g前後 価格:52,800円
素材:ベルエースつや消し(人工皮革)

中村鞄のランドセルは、毎年安定の人気で、この数年は夏には完売になっている商品が多数あります。
こちらのインディゴブルーは、ネイビーでもなく、鮮やかなブルーでもなく、品のある落ち着いたカラーです。制服にも私服にも合わせやすそうですね。
中村鞄では、2021モデルから半立ち上がり式背カン・持ち手が採用され、さらに使いやすいランドセルになりました。かぶせやサイドにも反射材が付いているので、下校時間が遅くなるお子さまにも安心ですね。ランドセルのサイズ的には、少し小さめですが、その分軽くできています。

中村鞄の基本情報は こちら >>

5.アタラのランドセルでリビングもオシャレに

アタラこかげ:ブライトネイビー

重量:1,250g前後 価格:59,800円
素材:イタリアン製レザー(牛革)

アタラのランドセルは、家具のお店XYL(キシル)で制作されています。家族の暮らし、そしてお子さまの背中によりそうランドセルをコンセプトに作られているため、スッキリしたフォルムはリビングに置いてもおしゃれな空間に溶け込みますね。まだランドセル会社としては歴史が浅いアタラですが、土屋鞄が監修しているので安心です。土屋鞄同様、A4フラットファイルは大マチの最高部でしか入らないようですので、A4フラットファイルを毎日持ち帰る小学校の場合は気をつけてくださいね。
一般的なランドセルとは違い、カブセ部分にロックがあります。この独特なデザインにより、かぶせとロックをつなぐベロ部分がなくなり軽量化にもつながっています。オリジナルのランドセルカバーも販売されていて、シンプルなランドセルにデザインを取り入れて楽しむこともできますよ。
アタラのランドセルカバーを見る>

6.まとめ

女の子向けの青色ランドセルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
実は、「ランドセル 青色」で検索されるのは、男の子より女の子のほうが多いんですよ。それほど、最近では女の子に青色の人気が出てきているということ。
娘さんの大好きな「青」を取り入れてお気に入りのランドセルを見つけられると良いですね。
くらしのいいもの研究所では、たくさんのランドセルをリサーチし、自信を持った情報をお届けしています。水色や紺色(ネイビー)の記事もありますので、気になる色はぜひチェックしてみてください。