リビング学習におすすめの学習机とレイアウトのアイデア 

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リビング学習におすすめの学習机とレイアウトのアイデア 
 

小学校に入学すると、音読や丸つけなどお子さんと一緒に取り組む宿題が多く出されます。
「勉強」がはじまるお子さんがいるなら、リビング学習ができる環境づくりをしたいですよね。
「リビング学習をはじめたい」「リビングの学習環境を整えたい」という方へ、今回はリビング学習を安心してはじめられるように、リビング学習のメリットから、学習机の選び方、おすすめ商品などをご紹介します。
子どもの居場所にもなり、家族みんなで学習に取り組める環境づくりの参考にしてみてください。

子どもの気持ちに寄り添える リビングに学習机を置くメリット!

学習机 親子 メリットイメージ

リビング学習とは、家族が集まるリビングやダイニングで学習をすること。
お子さんの小学校入学を機に、取り入れる家庭が多いようです。
まずはリビング学習にどんなメリットがあるのか、確認しましょう。

子どもが安心できる

子どもは想像以上に心細くなるもの。リビング学習は、親や兄弟が近くに感じ、安心して学習に取り組むことができます。また、家事をしながら子どもの勉強を見ることができ、お子さんの学習状況を把握できます。

子どもの集中力が身に付く

まったくの無音よりも、生活音の中で学習する方が集中できるといわれています。無音の中で学習する環境はほとんどありません。リビング学習なら、周囲の音があっても集中できる訓練ができます。また、リビング学習が定着すると、勉強することが習慣化されて学力向上も期待できます。

家族のコミュニケーションが増える

子どもが自室にこもってしまうと、学校での出来事などを聞く機会が少なくなってしまいます。リビング学習をすることで、わからないことを親や兄弟に質問でき、それをきっかけに学校での出来事などを聞けるため、自然と家族とのコミュニケーションが増えます。

光熱費が抑えられる

それぞれの部屋で学習をすると、人数分の電気代やエアコン代などがかかってしまいます。リビングに学習環境があると、家族みんながひとつの部屋に集まり、電気代などの光熱費が節約できます。物価高騰の今、これは親として嬉しいポイントですね。

リビング学習のデメリットを解決する学習机のレイアウトアイデア!

学習机 デメリット改善イメージ

リビングは生活の中心の場所。勉強に関係ないものも置いてあったり、他の家族が行き来する環境のため、当然デメリットもあります。

子育て中の編集スタッフ

こんなことに困ってます

  • いろんなものが視界に入って勉強に集中できない
  • 学用品が増えてリビングが散らかる
  • 食事の準備と勉強の時間が重なる

親にとってはどれも悩ましいですよね。しかし、デメリットは学習机を中心としたレイアウトアイデアで、解決できます!

視界を限定!壁に向かうように学習机を配置する

視界を限定するように、学習机の置く場所を工夫しましょう!
例えば、テレビなどを背にしたり、壁に向かうような配置に学習机を置いたり。
リビングの入り口なども視界に入らないようにするだけで、お子さんが集中しやすくなります。

学習用品を整理整頓!引き出しやワゴンを活用する

リビング学習を始めると、リビングには必然的にものが増えてしまいます。
あちらこちらに学習用品が散らからないよう、引き出しやワゴンを活用して、上手に整理整頓をしましょう。
すでに棚などがある場合は、お子さんの身長などに合わせて学習用品用の収納スペースを作るのもよいですね。

学習用品の一時避難場所!サイドテーブルを活用する

お子さんがリビングテーブルを使って学習していると、食事の時間とぶつかってしまう時ってありますよね。
そんな時のために、学習用品の一時避難場所を事前に作っておくと便利です。キャスター付きのサイドテーブルなどを活用するとよいでしょう。

ママ
ママ
レイアウトのポイントはお子さんの動線を考えること。
「学用品がどこにあるかわからない」「学習に必要な道具が学習机の近くにない」など、お子さんの動線を無視したレイアウトは、散らかる原因になり、集中力を途切れさせます。テレワークも増えた今、リビングで学習できる快適な環境づくりが大切ですね。

選ぶポイントは3つ!リビング学習のための学習机選び

リビング学習のための学習机選びは、子ども部屋に置く学習机の選び方と少し異なります。
リビングにすでにある家具との調和や狭い間取りでも困らないサイズなど、選ぶポイントがあります。
学習机を買ってから後悔しないために、次の3つのポイントをおさえましょう。

1.奥行きの浅いコンパクトサイズのもの

テーブルやソファーなどがあるリビングには、奥行きが60cmほどの圧迫感のない机がおすすめです。
レイアウトのコツは、動線をはっきりさせ、迂回しないでもスムーズに行き来できるかを確認することです。
リビングのどこに置くのか、他の家具とのバランスはどうかを考え、生活動線の邪魔にならない学習机のサイズを選びましょう。

2.リビングの調和を崩さないシンプルなデザインのもの

お子さんの好みに合わせた学習机をリビングに置くと、他の家具との調和が崩れてしまい、レイアウトも難しくなってきます。
「大人になっても使い続けられる」「飾り棚などに代用できる」というシンプルなデザインがおすすめです。

3.十分な収納スペースやコンセントなどの機能面があるもの

リビング学習の悩みのひとつでもある、学用品の片付け問題。学習机に収納できるスペースがあると、ワンアクションで整理整頓がしやすくなります。
また、学習方法が多様化した今、あると便利なものはコンセントタップ置き場やコード穴です。タブレットやパソコン学習に困らないように、電源確保ができるかも合わせて確認するとよいでしょう。

学習机と椅子 合わせて約9万円!学習机の相場

学習机 相場イメージ

ランドセル同様、じわじわと高くなっている学習机。
学習机と椅子を用意すると、一式で約9万円ほどが平均価格です。

(内訳)

    • 机:約7万円
    • 木製椅子:約1万8千円
    • 回転椅子:約2万円

(椅子はどちらか1つ)
ーーーーーーーーーーーーー
合計 約9万円

無垢材などの天然木やリノリウムなどの素材にこだわった商品は、学習机だけで10万円以上するものもあります。
せっかく購入するなら、小学校入学から大学卒業までの16年間だけではなく、お子さんが大人になっても使ってほしいですね。
費用を抑えたい!という方はセール期間中やアウトレット商品を購入したり、送料の負担がない組み立て式などを選ぶとよいでしょう。

ママ
ママ
後悔しない学習机選びをしたいですね!

リビングにピッタリ!おすすめの学習机

学習机の選び方や相場を確認したところで、おすすめの学習机を4つのグループに分けてご紹介します。
数ある学習机の中から、デザイン、サイズ、機能面を重視して厳選しました。
生活スタイルに合った学習机が見つかるといいですね。

おしゃれでシンプル!ゆったり使える学習机

リビング学習の学習机には、おしゃれでシンプルなデザインのものが人気です。
その中から「奥行き60cm未満」を基準に4点の学習机をご紹介します。
どのメーカーも、リビングのインテリアと調和が取れる、落ち着きあるデザインが豊富です。

アクタス:THEOデスク

アクタス THEOデスク 正面

アクタス THEOデスク 正面

アクタス THEOデスク 引き出し

アクタス THEOデスク 引き出しを開けた様子

アクタスの「THEO デスク」は、すっきりシンプルなデザイン。
上棚を最小限にすることで圧迫感をおさえ、4本脚で足元もすっきり。オーク材を使用した見た目は落ち着いた雰囲気があり、大人になっても使えそうですね。
引き出しも2箇所あり、タブレットなどを入れておくのにもよさそうです。

価格 94,600円
サイズ 幅110cm 奥行57cm 天板の高さ73cm 高さ81cm

アクタス THEOデスク 購入はこちら

暮らしのデザイン:【堀田木工所】 カルロ 学習机

暮らしのデザイン カルロ 正面

暮らしのデザイン カルロ 正面

暮らしのデザイン カルロ 使用例

暮らしのデザイン カルロ 横から見た様子

暮らしのデザインの「堀田木工所 カルロ 学習机」は、天板に余計なものがないデザインと暖かみのある色合いが魅力的です。
引き出しは1つとオープンスペースがあり、学用品を分けて収納ができます。デスク横には収納式のかばんフックがあり、耐荷重約10kg!帰宅後にランドセルをかけ、そのまま学習に取り組めそうです。

 

価格 115,500円
サイズ 幅100cm 奥行55cm 高さ73cm

暮らしのデザイン カルロ 学習机 購入はこちら

ISSEIKI(一生紀):LEPTION DESK + STOOL(レプションデスク+スツール)

ISSEIKI レプションデスク+スツール イメージ

ISSEIKI レプションデスク+スツール イメージ

ISSEIKI レプションデスク+スツール デスクサイズ

ISSEIKI レプションデスク+スツール デスクサイズ詳細

ISSEIKIの「LEPTION DESK+STOOL」は、2人で使いたい方におすすめです。
幅135cmの学習机に2つのスツールがついてくる、嬉しい3点セット。奥行きが43cmと浅いため、リビングに置いてもそこまで大きく出っ張りません。
引き出しは2つあり、人によって使い分けも可能。

 

価格 56,990円
サイズ デスク:幅135cm 奥行43cm 高さ70cm
スツール:幅44cm 奥行36cm 高さ51cm

ISSEIKI LEPTION DESK + STOOL 購入はこちら

狭い間取りでも安心!コンパクトな学習机

もう少し小さい学習机をお探しの方に、奥行き60cm未満かつ横幅100cm未満のコンパクトな学習机をご紹介します。
すきまにすっぽりと収まる小さめデスクは、レイアウトにお悩みの方におすすめです。

アクタス:RIPIA(リピア)2 デスク

アクタス RIPIA2デスク 正面

アクタス RIPIA2デスク 正面

アクタス RIPIA2デスク レイアウト例

アクタス RIPIA2デスク レイアウト例

アクタスの「RIPIA2 デスク」は、幅81cmとシンプルでコンパクト!狭い間取りでも安心のサイズです。
引き出しがなく、かつ4本脚の学習机は、すっきり軽やかな印象。すでにリビングに収納家具があるご家庭におすすめです。

 

価格 52,800円
サイズ 幅81cm 奥行50cm 高さ71cm

アクタス RIPIA2デスク 購入はこちら

Hinata Life(ひなたライフ):パレット PCH デスク

HinataLife パレットPCHデスク 正面

HinataLife パレットPCHデスク 正面

HinataLife パレットPCHデスク レイアウト例

HinataLife パレットPCHデスク レイアウト例

Hinata Lifeの「パレット PCH デスク」は、荷物を載せるパレットで作られた学習机。
奥行きなんと39cm!カウンターキッチンのようなスリムさ。
オープンタイプの収納スペースがあり、ワンタッチで学用品の収納が可能。収納スペースには仕切りがあるため、中でのごちゃつきも防げそうです。

価格 33,000円
サイズ 幅79cm 奥行き39cm 高さ73cm

Hinata Life パレットPCHデスク 購入はこちら

イトーキ:ユビック(UBIQ)デスク

イトーキ ユビックS/Mサイズ

イトーキ ユビックS/Mサイズ

イトーキ ユビック 収納

イトーキ ユビック 収納

イトーキの「ユビック(UBIQ)デスク」は、学校の机のようなサイズ感。使い終わったら重ねて収納でき、必要なときだけリビングに広げられる学習机です。
木目のデザインはやさしい印象。リビングの雰囲気やレイアウトを崩したくないという方におすすめです。

価格 27,900円
サイズ デスクM:幅47.6cm 奥行36.5cm 高さ65cm
デスクS:幅43cm 奥行33cm 高さ38cm

イトーキ ユビックデスク 購入はこちら

使わない時はしまっておける!折りたたみ学習机

これ以上スペースを作るのが難しいとお思いの方。諦めなくても大丈夫です!
必要なときだけさっと学習スペースが作れる、折りたたみデスクをご紹介します。
ちょっとした作業やテレワークにも活用でき、家族みんなで使えます。

暮らしのデザイン:ヨコタウッドワーク 折りたたみ収納デスク

暮らしのデザイン 折りたたみ収納デスク

暮らしのデザイン 折りたたみ収納デスク

暮らしのデザイン 折りたたみ収納デスク 収納時

暮らしのデザイン 折りたたみ収納デスク 収納時

畳んだときの奥行きはたったの18.5cm!家具と家具のすきまにすっぽり収まる大きさです。
開けば高さの違うラックが3段あり、学用品を収納できます。
必要なときだけ広げることができるため、生活動線を邪魔しないレイアウトが可能です。
収納部分2段目にコード穴とコンセントタップがあるので、電源確保もできるところも嬉しいですね。

価格 39,900円
サイズ 幅80cm 天板奥行44cm(収納時:奥行18.5cm)高さ92cm

暮らしのデザイン折りたたみ収納デスク 購入はこちら

ロウヤ:プレミアムミシン台

ロウヤ プレミアムミシン台

ロウヤ プレミアムミシン台

ロウヤ プレミアムミシン台 収納時

ロウヤ プレミアムミシン台 収納時

閉じているときは引き出し豊富な収納棚。両サイドを広げれば152cmと広々としたデスクへ様変わり!
リビングにも合うナチュラルなデザインな「ロウヤ:プレミアムミシン台」
ミシン台として作られているので、ミシンを収納できる引き出しは教科書収納にぴったり。
キャスターもついているため、レイアウトを変えたい時はささっと移動可能です。

価格 19,900円
サイズ 幅152cm(収納時:幅64cm)奥行55cm 高さ73.5cm

ロウヤ プレミアムミシン台 購入はこちら

マスターウォール:ヤマナミ Y・D(ワイ・ディー)1

マスターウォール ヤマナミワイ・ディー1

マスターウォール ヤマナミワイ・ディー1

マスターウォール ヤマナミ ワイ・ディー1 レイアウト例

マスターウォール ヤマナミ ワイ・ディー1 レイアウト例

木目がまるで山並みのような折りたたみデスク。
職人が作った上質なデザインは、リビングに特別な空間を演出し、大人になっても長く使えそうです。
下部は引き出しではなく観音開きのため、収納スペースが奥までよく見えます。

価格 237,000円〜
サイズ 幅80cm 奥行44cm 高さ110cm

マスターウォール ヤマナミY・D1 購入はこちら

イトーキ:ライティングデスク 開閉式

イトーキ ライティングデスク

イトーキ ライティングデスク

イトーキ ライティングデスク 収納時

イトーキ ライティングデスク 収納時

ナチュラルな色合いでリビングに溶け込む、イトーキの開閉式ライティングデスク。
収納あり、コード穴やコンセントタップ置き場ありの機能面よし!別売りのライトもつけることができます。
正面の視界を遮るデザインになっているため、リビングに置いても集中できそうですね。
お子さんだけでなく、テレワークにも最適です。

価格 60,000円
サイズ 幅85cm 奥行59cm(収納時:44cm)高さ108cm

イトーキ ライティング 開閉式 購入はこちら

移動もらくらく!動かせる学習机

「リビングに学習スペースはあるけど、学習机を置くと圧迫感が出てしまう」
とお困りの方には、キャスター付きデスクをご紹介します。
簡単に移動させて学習スペースが作れたり、リビング学習にはもちろん、サイドテーブルとしても活用できる万能デスクです。

coitti(コイッティ)デスク

マスターウォール コイッティデスク

coitti(コイッティ)デスク

マスターウォール コイッティデスク レイアウト例

coitti(コイッティ)デスク レイアウト例

ナチュラルと白の2色を用いた可愛らしいデザイン。
4本脚それぞれにキャスターがついているので、学習したい場所へらくらく移動できます。
デスクサイドはマグネットボードになっています。付属のホルダーがついてくるので、学用品を収納したり、時間割などを貼ることも◎
リビング学習したいときだけ移動させたい方におすすめのデスクです。

 

価格 93,500円
サイズ 幅82cm 奥行52.5cm 高さ62.5cm

マスターウォール コイッティデスク 購入はこちら

Hinata Life:リヴ テーブルワゴン

HinataLife リヴテーブルワゴン

HinataLife リヴテーブルワゴン

HinataLife リヴテーブルワゴン 下部カゴ

HinataLife リヴテーブルワゴン 下部カゴ

「短い時間でささっと宿題を終わらせたい!」
そんな時におすすめなのが、キャスター付きのテーブルワゴンです。
天板にタブレットを置くためのスリットがあったり、足元には収納カゴがあったり、機能面は優秀です。
使わない時は寝室のサイドテーブルやインテリア置き場としても活用できます。

価格 16,500円
サイズ 幅46cm 奥行40cm 高さ70cm

Hninata Life リヴ テーブルワゴン 購入はこちら

あると便利!テーブルで勉強するときのおすすめグッズ

さまざまな学習机をご紹介してきました!
しかし、まだお子さんが小さいうちは学習机の購入を検討したいと思われる親御さんもいらっしゃいます。
これからご紹介する商品は、リビングやダイニングにあるテーブルを使って、学習環境を整えたい方におすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

姿勢をサポート!子どもの身体に合う椅子

集中して学習に取り組むためには、お子さんの姿勢が保てることがポイントです。
テーブルの高さに合わせたり、お子さんの姿勢が崩れない椅子をご紹介します。

ロウヤ:バランスチェア 学習椅子

ロウヤ バランスチェア

ロウヤ バランスチェア

ロウヤ バランスチェア 使用例

ロウヤ バランスチェア 使用例

「S字型姿勢」を目指して開発された椅子「バランスチェア」
北欧テイストの柄が可愛らしく、色合いが落ち着いているのでリビングの雰囲気にもなじみやすいです。
正座に似た姿勢は、筋力の弱いお子さんでも正しい姿勢を保つことができます。

価格 27,280円
サイズ 幅48cm 奥行58cm 高さ48〜55cm

ロウヤ バランスチェア 購入はこちら

スレッドチェアⅡ

こどもと暮らし スレッドチェアⅡ

こどもと暮らし スレッドチェアⅡ リビング風景

前方に木製タイヤがついているので、出し入れしやすい「スレッドチェアⅡ」
下が板張りになっており、跨がずに座ることが可能なため、スカートでも楽に座れます。
高さ調整も可能で、親子で使うこともできます
クッションには高密度ウレタンを使用。膝とおしりを優しくサポートしてくれます。

価格 20,350円
サイズ 幅45cm 奥行75cm 高さ53〜55cm

スレッドチェアⅡ 購入はこちら

アクタス:T-KIDS(ティーキッズ)チェア

アクタス T-KIDSチェア

アクタス T-KIDSチェア

アクタス T-KIDSチェア 足元収納

アクタス T-KIDSチェア 足元収納

シンプルな木製椅子の「T-KIDSチェア」
足元には収納スペースがあり、ランドセルや学用品を置くことができます。
成長に合わせて、座面の高さ・奥行き・足置きの位置が調整できるのも嬉しいポイント。
木のあたたかみを感じられるシンプルなデザインは、インテリアとも調和が取れそうです。

価格 51,700円
サイズ 幅45cm 奥行50cm 高さ72cm
シートハイ42ー51cm
フットレスト高さ:7.5ー23.5cm

アクタス T-KIDSチェア 購入はこちら

散らかりさよなら!収納家具やワゴン

リビング学習は取り入れたいけど、リビングが片付かないことは避けたいですよね。
学用品がまるっと収納できる引き出しやワゴンなどを使って、お子さんひとりでも整理整頓できる環境を整えましょう。

イトーキ:ウッドフォークワゴン

イトーキ ウッドフォークワゴン

イトーキ ウッドフォークワゴン

イトーキ ウッドフォークワゴン コーディネート例

イトーキ ウッドフォークワゴン コーディネート例

学習机を購入してからでも使える、シンプルな収納ワゴンです。
天然木の色合いが落ち着いていて、お子さんが成長しても使い続けられるデザイン。
大きさが異なる3段の引き出しがあり、お子さんでも整理整頓しやすそうです。
将来子ども部屋に置きたい時も、キャスター付きなので移動が楽な点も嬉しいですね。

価格 31,000円
サイズ 幅41.7cm 奥行49.5cm 高さ62.5cm

イトーキ ウッドフォークワゴン 購入はこちら

暮らしのデザイン:浜本工芸 昇降袖A キャスター付き収納ワゴン

暮らしのデザイン 浜本工芸昇降袖A キャスター付きワゴン

暮らしのデザイン 浜本工芸昇降袖A キャスター付きワゴン

暮らしのデザイン 浜本工芸昇降袖A キャスター付きワゴン レイアウト例

暮らしのデザイン 浜本工芸昇降袖A キャスター付きワゴン レイアウト例

昇降式の収納ワゴンは、リビングテーブルじゃちょっと手狭、という方におすすめです。
キャスター付きなので、リビング学習するときにささっと移動でき、必要なものをそばに置いておくことが可能です。
引き出しも3段あるので、収納力は抜群です。

価格 61,600円
サイズ 幅42cm 奥行60cm 高さ59~73cm

暮らしのデザイン 浜本工芸 昇降袖A 購入はこちら

ISSEIKI:NICORA SIDE WAGON(ニコラサイドワゴン)46

ISSEIKI ニコラサイドワゴン46

ISSEIKI ニコラサイドワゴン46

ISSEIKI ニコラサイドワゴン46 レイアウト例

ISSEIKI ニコラサイドワゴン46 レイアウト例

ISSEIKIのサイドワゴンは、狭い間取りでも安心のコンパクトサイズ。
すでにリビングに棚や収納家具を置いているご家庭にもおすすめです。
天板のないデザインは、教科書などの出し入れがしやすく、リビング学習をはじめたばかりのお子さんでも使いやすそうです。

価格 7,990円
サイズ 幅46cm 奥行29.4cm 高さ58.9cm

ISSEIKI NICORA SIDE WAGON46 購入はこちら

アクタス:THEO(テオ) デスクワゴン

アクタス THEOデスクワゴン

アクタス THEOデスクワゴン

アクタス THEOデスクワゴン リビング風景

アクタス THEOデスクワゴン リビング風景

最上部がお盆のようになっている「THEOデスクワゴン」
学習時間が食事の時間と重なっても、ぱぱっと勉強道具を片付けることができます。
サイズもコンパクトなので、使わない時はリビングテーブルの下へ収納したり、レイアウトに悩まず使えそうです。

価格 47,300円
サイズ 幅47cm 奥行28cm 高さ61cm

アクタス THEOデスクワゴン 購入はこちら

ちょっとした困りごとを解決!お助け・便利グッズ

「消しかすの後片付けが大変!」
「リビングだとどうしても子どもが集中できない」
とお困りではないですか?
親御さんもお子さんも快適にリビング学習ができるお助け・便利グッズをご紹介します。

アンジェ:Vaccumi(バキューミ)

アンジェ バキューミ

アンジェ バキューミ

「消しかす問題」は「Vaccumi」で解決しましょう!
「Vaccumi」は持ち運び便利な充電式の卓上掃除機で、お子さんでも使いやすいサイズです。
ノズルを変えれば他の場所でも大活躍できるので、一家に一台はほしい商品ですね。

価格 3,300円
サイズ 直径6.8cm 高さ17.6cm

アンジェ Vaccumi 購入はこちら

ソフマップ:ソニック テーブルマット

ソフマップ ソニックテーブルマット

ソフマップ ソニックテーブルマット

テーブル自体の汚れも防ぐ「ソニック テーブルマット」は消しかすを広げません。
学習後に、マット上の消しかすをそのままゴミ箱へ捨てることが可能です。
やわらかい素材でできているので、使ったあとは賞状のように丸めて保管!
習字や図工などの学習時にも活躍しそうです。

価格 1,400円
サイズ 幅60cm 奥行48cm 高さ3cm(組立時)

ソフマップ テーブルマット 購入はこちら

ベルメゾン:新・どこでも自習室

ベルメゾン 新・どこでも自習室

ベルメゾン 新・どこでも自習室

「新・どこでも自習室」は、リビングの誘惑をシャットアウトしてくれるパーテーションです。視界を限定することで、集中できる環境が作れます。
中にはいくつかのフォルダやファイルがあり、学用品などを収納できます。

価格 3,990円
サイズ 幅47cm 奥行28cm 高さ61cm

ベルメゾン 新・どこでも自習室 購入はこちら

ドリテック:見やすい学習タイマー

ドリテック 見やすい学習タイマー

ドリテック 見やすい学習タイマー

「見やすい学習タイマー」を使って、メリハリのあるリビング学習に取り組みましょう!
お子さんでも使いやすい大きめのボタンに、文字盤が斜めになっているので、数字がはっきりと見えます。
ついだらけてしまう、というお子さんには、短い時間で集中する習慣を身につけるのも良いかもしれませんね。

価格 1,980円
サイズ 幅8.8cm 奥行6cm 高さ4.5cm

ドリテック 見やすい学習タイマー 購入はこちら

まとめ

学習机 まとめリビング学習におすすめの学習机と関連商品をご紹介しました。
リビングの学習環境を整えるためには、学習机の選び方が大切です。
圧迫感のないサイズやシンプルでおしゃれなデザインを選ぶと、インテリアとの調和がとれ、レイアウトに悩まずに学習環境を整えることができます。リビングの広さや生活スタイルにあった学習机が見つかるといいですね。
また、学習机を置かなくても、リビングテーブルなどを使って学習環境を整える商品もあります。お子さんが安心して学習に取り組める居場所作りの参考にしてみてください。